ホーム > ニュース・ブログ > ~中川の仔犬成長記録~ クレート編

ニュース・ブログ

~中川の仔犬成長記録~ クレート編

こんにちは!

AT野々市、中川の仔犬成長記録 第3弾です!!

今回は何をするかというと~・・・

クレートトレーニング、ハウスを教えて行きま~す♪ヽ( ´ー`)ノ

一歩ずつ大人になっていくダックスのキンちゃん【仮】の成長を見てやってください!!

では、早速ハウスに慣れてもらいましょう~♪

IMG_9715

ハウスと初対面 上手にハウスできるようになるかな? こちらもドキ・・ ドキ・・

まずはおやつを使ってハウスは怖くないもの、入ったらいいことがあると教えていきます!

IMG_9719最初はハウスの入り口付近におやつを置いて顔からハウスに少しずつ入っていけるよう誘導していきます!

初めは少し怖がってこのキンちゃん【仮】のように後ろ足を残して頑張って奥にあるおやつを取りにいこうとします!

怖いから後ろ足だけでも外に出しておきたいんだね(ノ´ー`)ノ

そして、おやつを置く距離も遠くに遠くにしていきます。

IMG_9720

もっとすっぽり入ってほしいときや顔を伸ばして口だけで取りに行こうとして体がハウスに入りきらないときはハウスの向こうの外側からおやつを見せてみます。IMG_9733

そうしたら、結構奥まで入ってくれるようになります♪

IMG_9736

それでもこの子ように胴が長くて入りきらないときなどは少しお尻を押してあげるといいですよ(o^∇^o)ノ

ポンポンと優しく押してみましょう(*^-^*)

IMG_9760

入りきってUターンしてきたころで、おやつをあげます!!

コレを繰り返し練習してハウスの中に入ることを覚えさせていきます( ^▽^)

最終的にはドアを閉めてハウスして欲しいのでドアをつけちゃいます!!

(このキャリーケースはドアを簡単に取りはずせるので取りはずして練習してます。)

ハウスに入ってドアを閉めますが、閉じ込められたと思って欲しくないので、

 

IMG_9775

ドアを閉めたらごほうびのおやつ、ドアを開けて出してあげるを繰り返すことで閉じ込められたと思いにくくなります!

上手にできたら思いっきり褒めてあげましょうo(≧∇≦o)

IMG_9794

たくさん褒めてあげるとわんちゃんも飼主さまも楽しくトレーニングすることができるのでたくさん褒めながらトレーニングすることをオススメします♪

楽しくトレーニングすることでとっても上手にハウスができるようになりました!

IMG_9788

最後はドヤ顔できまてくれましたよ( ̄▽ ̄)ドヤ~

 

ハウスはもしも災害があったときなど、いろんなところで必要になりますので、教えておくといいかもしれませんよ(^^)

では、これにてクレイトトレーニングおしまい  チャン・・ チャン・・

また次回の仔犬成長記録をお楽しみあれ!!

(次はいつになるかなぁ~~σ(゚・゚*))

 

おまけ・・・

写真撮影をしていると、とんでもない写真が撮れました(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

その写真がこちらです!!!

 

IMG_9742

舌がベローンと出てきたんです!

よっぽど欲しかったんでしょうね笑

撮影した宇谷さんも驚いていました 宇谷さんありがとうございます(^^)

with犬&スタッフイオンタウン野々市店

投稿日:2016年01月16日