ホーム > ニュース・ブログ > しつけ教室クリッカートレーニング編 ご報告!!

ニュース・ブログ

しつけ教室クリッカートレーニング編 ご報告!!

3/1(日)、鳴海治先生によるワンちゃんしつけ教室「クリッカートレーニング編」の様子をご報告しまーす(*^_^*)

6頭のワンちゃんが参加してくれました!

まずはスタッフが犬役、鳴海先生がトレーナー役になり実践!

IMG_4553 (420x280)

 

 

 

 

 

 

言葉を使わず、クリッカーの「カチッ!」のサインのみでしてほしい行動を教える練習。犬役は何をすればいいか全く分かりません。惜しいところまで近づけたけど…。
言葉が通じないワンちゃんの気持ちがよ~くわかりました(>_<)
だからこそ、タイミングが大事なんですね~。

IMG_4616 (420x280)

 

 

 

 

 

 

 

次は「ターゲットタッチ」
三角コーンにはなをくっつけるとクリッカーがなりおやつがもらえる!
おやつの登場にワンちゃんもヤル気まんまん!!

IMG_4569 (420x280)

IMG_4566 (420x280)

IMG_4565 (420x280)IMG_4593 (420x280)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリッカートレーニングではワンちゃんがたまたまとった行動を強化していくのでストレスもなくゲーム感覚で楽しめます☆
こんなことも教えてましたよ~。

IMG_4633 (280x420)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーカス犬も夢じゃないですね!!
とにかく飼い主さんもワンちゃんもとっても楽しそうでした(^-^)

IMG_4665 (420x280)

IMG_4684 (420x280)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

withイベント情報withしつけ方教室

投稿日:2015年03月05日