ホーム > ニュース・ブログ > 犬の社会化とは?

ニュース・ブログ

犬の社会化とは?

こんにちは!
withでは今月、鳴海治先生のしつけ教室がございます。

しつけ教室開催にともないまして、わんちゃんの社会化について
スタッフ山本がお話してみたいとおもいます(*^_^*)

 

~愛犬が人間社会でストレスなく幸せに暮らせるために~

社会化とはこれから愛犬が出会う可能性のある(犬・人・物・音・環境)などの刺激に怖がったり、吠えたり、興奮しすぎたりしないように、様々な経験をたくさんさせて慣らしていくことです。

生後5ヶ月頃から警戒心・不安な気持ちが芽生えてきます。この警戒心が上がる前の好奇心旺盛な時期が社会化トレーニングに適しています。

~困った行動の多くは「社会化不足」が原因~

例えば…他の犬・人に吠える / バイク、サイレン、花火、雷などの音が苦手 / 掃除機に吠える / 身体を触られるのが苦手 / お散歩で興奮しすぎる

これらも社会化不足が原因です(>_<)

Q どうやって社会化トレーニングをしたらいいの?

たくさんの人や犬に日々出会う機会ってなかなかないですよね?そこでwithでは効果的に社会化トレーニングができる{パピークラス}を作ってみました!!愛犬も飼い主さんも楽しい経験をすることが重要です!

ワクチンが完了してから生後5ヶ月頃までの約2か月、あっという間に過ぎてしまいます(>_<)
社会性を身につけ愛犬のストレスを減らして、困った行動を予防しましょう(^o^)丿

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
前回のパピークラスの様子です!何でも興味深々!!いろんな経験をしましたよ~(^-^)

 

詳しくはコチラ↓をポチっとどうぞ♪
narumi

withしつけ方教室

投稿日:2016年03月14日