ホーム > ニュース・ブログ > 学習中です☆

ニュース・ブログ

学習中です☆

みなさまこんにちは!
示野店宮田です。

26日(土)・27日(日)は鳴海治先生のしつけ教室が開催です。
詳しくはスタッフまでお気軽にお問い合わせください(^_^)/

今日は空き時間に、withの仔犬たちに学習時間を作ってもらいました。
その様子をご覧ください。

ガラス越しに撮影したから反射して見にくいけどごめんなさい(T_T)

 

広いお部屋(学習スペース)に集合しました。かわいいです。

IMG_6438 (600x400)

興奮して走り回るこ、緊張してかたまるこ、個性があります。

IMG_6434 (600x400)

まんなかのフレンチブルちゃんはなかなか動けません笑

IMG_6431 (600x400)

黒柴ちゃんに遊ぼうよ!と誘われましたが、困ってます。

IMG_6432 (600x400)

ほかの仔犬たちの激しい遊びにちょっと押され気味です。

IMG_6449 (600x400)

勇気を出して動きはじめました。

この月齢の仔犬は警戒心より好奇心が強い時期で、環境などに馴染むのもとても早いのです。

 

IMG_6428 (600x400)

 

パワーがありすぎる仔犬はどうでしょう。

 

IMG_6442 (600x400)

ワンワンほえてみたり、強く噛んだり、乗ってみたりします。
でも相手の仔犬は、そんなの楽しくないので遊んでくれません。

IMG_6437 (600x400)

ここで、どうやったら遊べるのか考えることをします。
集団で遊ぶことで、噛む加減などの遊びのルールが身に付くのです。

IMG_6441 (600x400)

中には興奮してずっとはしゃぎまくる仔犬もいます。
この場合、落ち着いたほうがいいことがあるんですよ。ということを教えてあげましょう。

IMG_6447 (600x400)

鳴海先生が、フードを使って誘導しています。

-じゃんじゃん飛び乗ったところで、フードは手に入りません。
さてどうしたらいいのかな?仔犬に考える時間をあたえます。

IMG_6435 (600x400)

考えてから仔犬が行動を起こします。
ちょっち静かにしてみたら、フードがもらえたとします。
仔犬は、こうしたらいいことがあった!と学習します。

これを「オペラント条件付け」といいます。

IMG_6440 (600x400)

短い時間でしたが、鳴海先生による学習時間を終えて仔犬たちの経験値があがりました。

IMG_6444 (600x400)

 

このようなことを、経験しないで成長すると
警戒心・反抗心が強くなったときに問題行動が起こりやすくなってしまいます。

withでは、仔犬たちのこうした社会経験がとても大切だと考えています。
しつけ教室や、パピーランでいろんな経験を飼主さんとともにすることで
お互いに自信につながりますし、信頼関係も深まります。

午後からは鳴海先生のしつけ教室です。
興味がある方はぜひ\(⌒∇⌒)/

 

image

↑↑ 学習していた仔犬たちはこちらから♪

 

示野店でしたヾ(●´∀`●)

withしつけ方教室示野店(過去の記事)

投稿日:2016年11月26日